会長の時間
【2013-2014】
第2351回 例会
日時:2013/10/09
場所:ホテル白菊
会長:高田利徳
北九州オンリーワン企業紹介
第2弾 ㈱吉田時計店
スローガン“お客様の笑顔”と「“従業員満足”を第一に様々な顧客サービス
を可視化、
日本に誇れるおもてなしを提供
目に見えるサービスで地元の圧倒的な支持で得ている
門司地区で眼鏡を購入する人のおよそ5割が利用するという“宝石・メガネ”
JR門司駅前の店舗を構え、メガネ・時計・宝石・補聴器などを販売する
お店である、
「目に見えないものはサービスではない」と日本では他に類を見ない数々の
サービスの見える化に取り組み、お客様の支持を獲得し続けている、
ヨシダのサービスの一端を見ると、例えば、メガネの販売は「大切な視力ケア
ー」と捉えて、公益社団法人日本眼鏡技術者協会が認定する検眼士が必ず
視力を測定するシステムをとっている。
福岡県内に3名しかいないSSS上級検眼士が、同社に2名も在籍していること
からも力の入れようがわかる。
眼鏡や時計のアフターサービスに関しては、メーカーの1年保証に加え、
ヨシダが1年を追加して2年保証を実施、お客様に安心してお使いいただける
体制を敷いている。
又、接客サービスはお客様に心からのおもてなしをしたいと、ウエルカムドリ
ンクにはマイセンの高級陶磁器を使用したり、千円札のお釣りには新札を用意
また、突然の雨には傘の無料貸し出しサービスを行ったりと、ヨシデノのサー
ビスを挙げると枚挙にいとまがない。
さらに、ヨシダの見えるサービスの特徴的なものに。店企画の“イベントの開
催”がある。
吉田社長やスタッフがガイドを務める日帰りバス旅行は年3回行われ。毎回
募集開始から1週間程度で予約が埋まってしまうほどの人気だという。
また、宝石を身に着ける機会を提供するディナーショーや、補聴器にユーザー
に聞きやすいように配慮されたピアノコンサートなどを企画、多くの顧客に
喜んでいただいているという。
「メガネを売るだけでなく、よく見える状態を売る」「補聴器を売るのではなく、
良く、聞こえる状態で売る」そして「その商品を身に着けて楽しむ場を提供す
る」のがヨシダである。